超初心者のためのスカ相談室

名前:
メール: ※省略可
HPアドレス: ※省略可
内容:
半角数字: スパム(迷惑書き込み)防止用です。画像の数字と同じ数字を半角で入れてください。


   
  • コメントは新しい順に20件ずつ表示されます。
  • 最大で200件のコメントが保存され、古いものから順番に削除されます。
  • タグは使えませんが、本文中のURLには自動的にリンクが張られます。
  • 質問についてはGoogle等で調べがつく安易なものは極力ご遠慮下さい。
[一覧画面に戻る] [Go Back]

   

[115]マチコ (2005/08/27/土/19:51 i-mode)
とてもわかりやすい解説ほんとありがとうございますm(__)mとっても感謝してます☆

[114]PORK PIE (2005/08/26/金/22:09 vodafone)
1st「BEWARE!」2nd「CATCH THIS BEAT」は聴いてた方が良いと思います。1stのAFTER MIDNIGHTはミドルテンポの切ない曲で地味ですが良いです。2ndはほとんど良い曲ですが最後のLiving In Bavariaが個人的にお気に入りです。Oh Sally!、SuperheroはSKA SKA SKANDAL VOL.1に収録されている方がアップデンポでお薦めです。UNICORNからこの2枚が1枚になったCDが出てますんで是非買って聴いて下さい。あと最新のアルバムからライブでも多くやると思うので(多分)買っておいた方がいいと思います。他に出してるものもちょくちょく良い曲やってるので買っておいて損はないと思います。

[113]マチコ (2005/08/24/水/13:59 i-mode)
あと数か月後に迫ってきましたがSKAOSの初来日。。実は、音源一枚も持ってなくてどのタイトルのCDを買えばいいか?? あとこの曲は聞いたほうが良いなど誰か優しい方いましたら教えてください(;_;)宜しくお願いしますm(__)m

[111] リンゴ (2005/06/10/金/22:44 202.216.140.196)
Ten121さん、ご丁寧にありがとうございます。オートリターンのついているプレイヤーで探してみますね

[110] Ten121 (2005/06/06/月/23:30 218.122.194.1)
>リンゴさん
フォノイコ内蔵プレイヤーなら(接続端子の形状(普通のやつです)が合えば)そのまま、MDやテープやPCにつなげますよ。
内蔵でなければ前出のように単体フォノイコ必要ですが。

私は家でDJ遊びをするので一台目はSL1200MK3Dでしたが、二台目買うならフォノイコ内臓の安いのかポータブルにしようと思っています(なんといっても省スペースだし)ポータブルのはタテにしてもプレイできるのもありますね。
昔持っていたフォノイコ内臓のプレーヤーは(アースがないせいか?)ヘッドホンで大音量で聴くとかすかにブーというノイズが聞こえた。今のものは解消されているのかな?

しかし最近ここスカ初心者というよりオーディオ初心者の部屋みたいになってるなぁ..

[109] リンゴ (2005/06/06/月/19:19 202.216.140.37)
Ten121さん、ありがとうございます。レコードを聞きたいだけですので、フォノイコ内臓プレイヤーでも検討してみます。でも、DJ用の方が音がいいですよね?ついでに質問なんですが、レコードの音源をMDやテープに録音したいのですが、どうすればいいんでしょうか?

[108] Ten121 (2005/06/05/日/22:50 218.122.194.1)
>りんごさん
もうちょっとツッコんで説明しますね。
ターンテーブル(以下プレーヤーと記します)というのは基本的に非常に出力が弱いものです。考えてみればレコード針の振動で音を出しているのでしかたありませんね。
DJ用のプレーヤーのすべてについても同じことです。じゃあ、なぜクラブでは大音量を出しているか?ということです。それは、DJの使用するDJミキサーにはプレーヤーの音量を増幅する「フォノイコライザー」(下でフォノアンプと表現したものです。以下「フォノイコ」)が内臓されているからです。ただ外見上は「PHONO」入力としてあるだけですが。
ミニコンポなどもその「PHONO」入力が付いているものであれば問題なくDJ用のプレーヤーもつなげるはずです。(昔のコンポは当たり前のようについていましたが、最近のものは付いているものが少ないです)
ない場合はミニコンポとプレーヤーの間に単体のフォノイコを接続する必要があります。

[フォノイコ例]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B5PC/theskatipz-22

フォノイコ単体自体も電池やACの電源が必要なので、電源の管理も面倒です。
まとめるとDJ用プレーヤーをつなぐには下記のような接続ならばOKです。
プレーヤー → フォノイコライザー → コンポ
プレーヤー → DJミキサー → コンポ
プレーヤー → phono入力付コンポ
家でDJプレイしないでレコード鑑賞のみで、音質に神経質にならないなら下記の[98]で紹介しているようなフォノイコ内蔵のプレーヤーでどうでしょうか。コンポ直結できますし。

[107] リンゴ (2005/06/05/日/22:10 202.216.141.139)
マチコさんと同じでレコードプレイヤーが欲しくて、テクニクスのターンテーブルを購入しようと思ってるんですが、コンポにつなげば、音がでるんでしょうか?それともスピーカーを買うとか?どなたか教えて下さい

[104] そら (2005/05/29/日/11:40 210.136.161.75)
Ich liebe Deutschlandサン、Arthur Kayサン>>
ありがとうございます!!
こんなにたくさんいるんですねー。自分の無知をほんとに痛感です(^_^;
それにしてもドイツは熱いですねー。地元で見つかるかちょっと不安ですが…早速、探しに行ってみます!
ありがとうございました♪♪

[103] Arthur Kay (2005/05/29/日/09:23 58.70.9.140)
あとSKAOS、THE BRACES、NO SPORTS、THE BUTLERS、EL BOSSO UND DIE PING PONGS、MOTHER'S PRIDE、THE FRITSなどSKA SKA SKANDALに入っているバンドは全部ドイツのバンドですよ。元FRITSのメンバーのいるALPHA BOY SCHOOLやDASKARTELL、6FEET UNDER、BLUE BEAT!、UNITED BALLSなんかもドイツです。ほんとドイツのネオスカバンドはいいバンドばかりです。

[102]Ich liebe Deutschland. (2005/05/29/日/05:24 ez-web)
かなりベタかもしれませんがMoskovskaya、NGOBO NGOBO、THE BUTERS、BRECHREIZ、beNuts、SCRAPYとかかっこいいですよね。

[101] そら (2005/05/29/日/02:56 210.136.161.193)
最近スカにはまって聴き始めた本気の初心者です。
最近ドイツに興味があるんですが、ドイツのスカバンドはBUSTERSしか知らないんです。でもきっと私の知らない素敵なバンドが他にもたくさんあるんじゃないかなって思って…
どなたかぜひお勧めを教えてください!

[100]マチコ (2005/05/27/金/19:53 i-mode)
TEN121さん。お返事ありがとうございますって管理人さん&偉大なDJな方だったんですね〜。。こんなことも知らないなんてホント申し訳ありません。2TONEでまわしてたり色々チェックしてしちゃいましたよ(笑)アマゾンで購入しちゃいます ホントにほんとありがとうございます。。

[99]長崎 (2005/05/27/金/16:43 i-mode)
自分はレコード集め始めて間もないんですが質問があります。レコードは水に濡らしてはいけないんですか?埃がついてるのはどうすればよいのでしょうか?(+_+)初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします

[98] Ten121 (2005/05/27/金/15:35 211.17.66.193)
>マチコさんへ
とりあえずレコードプレイヤーと名のつくものなら
一通り普通のレコードなら再生できます。
ただ、DJ用はすべて、ポータブルのものはほとんどオートリターン(レコードが終わったら勝手に針が元の位置に戻ってくる)
がついてません。レコード聴きながら寝てしまう人は針が傷むので注意。(笑)←よくやるんだけど;
ポータブルは内臓のスピーカーがショボイので家でオーディオとして使うならLINE OUTから外部のミニコンポ等につないだほうが良いでしょう。しかし内臓アンプも少しショボイ可能性があります。
通常のプレイヤー(DJ用は100%)は(フォノ)アンプを内臓していないものも結構あるので注意しましょう
PHONO入力が付いていないコンポだと
これがないと繋いだ時に音が小さすぎて聴けません。
(外付けでフォノアンプを買うと安いプレイヤー買えるくらいの値段します=1万円くらい)

SKA TiPZ経由でのamazonではこれが売れています(PCで見てください)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B5VE/theskatipz-22
オートスタート、リターンも?、フォノアンプ内臓で値段もお手ごろ(なんとセール中のようで6880円!)ですので初心者向けかもしれません。

あとは中古という手もありますが、少なくとも替え針が現状で手に入るものがいいですよ

[95]マチコ (2005/05/26/木/15:08 i-mode)
レコードプレイヤーを欲しいのですが初心者でも使いかっての良いものってのは存在するのでしょうか!?TEN121さんが紹介してるのでも聞くことは可能なのでしょーか?教えてくれたら嬉しいです

[94]名無し (2005/05/22/日/19:50 ez-web)
あれはブートで再発されたんじゃなかったかな?
まだおいてるとこはぜんぜんあると思います

[93] けんけん [HP] (2005/05/22/日/16:28 202.216.141.53)
ありがとうございます。さっそく探してみますね

[92] タケ (2005/05/22/日/13:17 61.46.25.188)
>>けんけんさん
単独音源はレコードのみです。90年頃に12インチででてます。最近再発されたのでネットなどで探せばあると思いますよ♪

[91] けんけん (2005/05/21/土/18:42 202.216.141.53)
スカフレイムスの「I WON'T LET YOU GO」はロンドンナイトのオムニバスにしか収録されてないんでしょうか?単独音源で欲しいです

   
[一覧画面に戻る]

JoJo BBS ver.2.0
original by JoJo's Web Work Shop