バンドを始めるにあたって誰か教えて下さい。

名前:
メール: ※省略可
HPアドレス: ※省略可
内容:
半角数字: スパム(迷惑書き込み)防止用です。画像の数字と同じ数字を半角で入れてください。


   
  • コメントは新しい順に20件ずつ表示されます。
  • 最大で200件のコメントが保存され、古いものから順番に削除されます。
  • タグは使えませんが、本文中のURLには自動的にリンクが張られます。
  • 質問についてはGoogle等で調べがつく安易なものは極力ご遠慮下さい。
[一覧画面に戻る] [Go Back]

   

[36] ひとみ [HP] (2010/10/18/月/01:20 121.111.231.85)
バンドを始めたいのですが、メンバーは揃ったものの、みんな楽器自体初心者ばかりなので、どこからどう始めたらいぃのか分かりませんホ

よければなんでもいぃのでアドバイスください!!!!


[35] ひとみ [HP] (2010/10/18/月/01:19 121.111.231.93)
バンドを始めたいのですが、メンバーは揃ったものの、みんな楽器自体初心者ばかりなので、どこからどう始めたらいぃのか分かりませんホ

よければなんでもいぃのでアドバイスください!!!!


[34]!!!! (2007/11/14/水/18:15 210.153.84.4)
お金かけなくてもまずは本屋さんに行って教本を買ってギター、ベースは簡単なコードの押さえかた、ドラムも基本の8ビートの叩き方を何度も繰り返し練習すればいいと思います!そこそこ出来るようになったらみんなでスタジオ入ってスリーコード位の曲を合わしみるのも楽しいと思います!大体コードが3つ位押さえられれば色んな曲出来るようにと思うので難しく考え無い事ですよ!楽しみながら好きな曲をコピーするのも良いかと思います!

[33] LAZY (2007/10/09/火/17:52 123.98.224.127)
私もバンドを組みたいです!
ギター・ベース・ドラムの仔は経験者ではありません。
ドコで技術を学ぶんですか?やっぱりお金をかけなくてはむりでしょうか・・・。

[31] Cama (2005/11/10/木/18:14 211.120.90.126)
こんにちは♪「バンド 始める」で検索したらこのページにあたりました。私は中2の女で、さいきん5人組ギャルバン組むコトにしました。私、Vo.なんですが、何カラ始めれば・・・

[30] BRACES (2005/10/17/月/19:43 133.101.240.101)
しょぼい感じのearly80'sな感じの2TONE〜NEOSKAバンドをやろうと思うのですが、ギターはどんなのを使えば良いとかあるのでしょうか?音に歪みは出さないつもりです。SPECIALSやSELECTER、MADNESSなどのメンバーが使っていたものなど教えてもらえればありがたいです。初心者なものでいろいろとわからないことがありますので宜しくお願いします。

[29] 四快晴 (2005/09/12/月/20:52 211.2.33.25)
POPsをやりたいんですよ。かなり大人しめの。。。っていうかT.SAXっていくらくらいするものなんですかね?すいません注文多くて(m´゚-゚)m_ _))m ペコッ

[28] ぽん (2005/09/12/月/04:13 219.186.126.156)
>四快晴さん
友達がギターで確定ならVo&Tsで、歌いながらソロとか吹くってのはいかが? ジャズならピアノとサックスボーカルってやり方はよくあるし。ギターだと音の厚みがピアノに劣るからなんとも言えないけど。まあどんな系統の音楽をやるかによると思います。

[27] 四快晴 (2005/09/11/日/18:39 61.210.182.91)
今度二人組でバンドをすることにきめちゃったんですが、
友達はギターで決定なんですが僕の楽器が決まりません。
ボーカルに絞るという手もあるのですが、・・・。
出来る楽器といったら中学のときにやっていたT.SAXくらいです。やっぱ、ギターを練習したほうがいいのでしょうか?誰かいいアイデアあったら教えてください。

[26] たかえ (2005/03/06/日/03:07 221.19.124.178)
はじめまして。僕はつい最近たちあがったバンドに参加させていただきました。かけだしで楽器初心者もぼちぼちいます。そのバンドが好きで貢献したいです。
質問なのですが、初めはコピーのほうがよいでしょうか?リーダーは作曲が上手なので今はオリジナルでやっています。

[25]みほ (2005/02/23/水/22:27 i-mode)
たくさん・kenさん>やっぱり基礎が大切!って事なんですね(>_<)基礎から練習して少しずつ上達していけるように頑張ります(*^-^*)ありがとぉございました★☆

[24] ken (2005/02/23/水/21:34 61.24.44.134)
いい忘れですが独学になったのは周りに教えてくれる人がいなかったからそーなってしまっただけで周りにできるコがいたらそのコに教わったと思います^^;

[23] ken (2005/02/23/水/21:33 61.24.44.134)
自分は独学ですね。まぁ基礎の基礎は小学校の頃に管楽器クラブに入ってたんでそのときのが微妙にあるようなそーでもないような・・・(tbをやってないので微妙にその時の癖があって大変ですが><)
練習内容としてはたくさんがおっしゃるようにロングトーンとかが基礎ですよねぇ〜家だったらマウスピースだけで練習とか・・・
ただアンブシャーのあんばいとかは初心者1人ではなかなか難しいと思うので基礎はやっぱ誰かに習ったほうが良いかなぁ〜って今にして思います。

[22] たく (2005/02/23/水/21:09 43.244.20.177)
Tb話みたいなのでちょっとお邪魔させて下さい。
僕もへなちょこトロンボニストなので参考になるかどうかはわかりませんが・・・
>みほさん
練習は基本はやはりロングトーン・タンギング・リップスラーなどだと思います。
それらを生かして曲などやって行けば良いのではないでしょうか。
ただ僕も楽器始めた当初は自分だけで教則本を見たりして練習してたのですが、どのような音を出せば良いのかなどがわからずほとんど上達しませんでした。
やはり目標とする音があった方が良いと思うので、周りに楽器できる方がいるならその方に聞くのが一番かと思います。
参考になったかどうかわかりませんが(^^;
それでは失礼します

[21]みほ (2005/02/23/水/18:52 i-mode)
kenさん>お返事ありがとぉございました★参考になりました(*^-^*)とゆうか、少し迷いみたいのがあったんですけどその迷いが吹っ切れた感じです(≧_≦)
kenさんもtbをやってるとゆう事で質問なのですが、kenさんはtbは独学で練習したのですか?最初にも言った通り、私は楽器経験がないのでどぉ練習していいのかよくわからなくて…もしよかったらまた意見聞かせてくださぃ(>_<)

[20] ken (2005/02/22/火/23:21 61.24.44.134)
>みほさん
自分もへなちょこtbですが・・・
バンドとしてやるやらないに限らずみんなで練習したほうが音を合わせたりすることが出来て練習がとても楽しくなると思います。
また初心者がバンドをやるって事に関しては他のメンバーが初心者ならさほど問題ではないと思います。逆に他のメンバーがそこそこまともだと吹けない事によってかなり迷惑かけるんで><
参考になればと思います。

[19]みほ (2005/02/22/火/20:04 i-mode)
私はスカバンドを組みたいなぁ、と思っている♀です★と言っても今までバンド経験があるわけでもなく、楽器を吹いた事すらない超初心者です。でもどぉしてもスカバンドをやりたくてtbを買いました。まだ音階すらままならないような感じなんですが、友達には上達したいならバンド組んだ方がいいよ★と言われました!みなさんどー思いますか?私としてもできれば早く組みたいのですがこんな初心者でも組んで平気なのでしょうか??よかったらみなさんの考え教えてください★

[18] kaor1ng0 (2005/02/21/月/21:40 219.49.44.28)
色んなバンドやってきたけど
やる気が無いヒトとか、途中で気分が削がれちゃった
ヒトとかは、自然と消えてって
必要な面子が残ってくって感じ。
無理強いするのは楽しくないし
される方も楽しくないし
メンバーのモチベーションが上がっている状態を
保つのもバンマスの役目だと想うなぁ。
集まってくれなかったり…たくさんあるけど
集まりやすい環境は作れているか?
お互い納得するまで話し合っているか?
とか、こっちに問題が無いかどうか
向こうの立場になって考えることから
始めたら良いと想う。




[17] ぺろ (2005/02/21/月/20:00 221.20.68.47)
こんにちは僕は中一のバンドやってるガキです。(一様リーダー)なんか場違いの気もするんですけどちょっと相談があります。
僕のバンドは4人なんですがそのうちの一人が集まるときに「前から遊ぶ約束してたから無理」とか言って来ないんです。こういう場合どうすれば良いと思いますか?

[16]みすてぃ〜 (2003/11/20/木/15:22 J-SKY)
今いるバンドは、オーセンティクスカで、人数が多いんだけど、やっぱり、大人数だと集まりが悪い...。みんなの都合もあるだろうけど、なかなか前に進みません...。愚痴みたいになってすいません!バンドやってるみなさん、どうですか?いい対策など、もしもあれば教えてください!

   
[一覧画面に戻る]

JoJo BBS ver.2.0
original by JoJo's Web Work Shop