ホーン吹き会議室(管楽器統合)

名前:
メール: ※省略可
HPアドレス: ※省略可
内容:
半角数字: スパム(迷惑書き込み)防止用です。画像の数字と同じ数字を半角で入れてください。


   
  • コメントは新しい順に20件ずつ表示されます。
  • 最大で200件のコメントが保存され、古いものから順番に削除されます。
  • タグは使えませんが、本文中のURLには自動的にリンクが張られます。
  • 質問についてはGoogle等で調べがつく安易なものは極力ご遠慮下さい。
[一覧画面に戻る] [Go Back]

   

[127] x摂 (2007/01/02/火/14:09 ez-web)
皆さん、はじめまして。マルタンです。
テナーサックスをはじめてまして、色々と壁にぶつかっています。コピーバンドをやっているのですが、皆さんはソロの部分は耳コピですか?
何かいい方法があったら教えください!

[126] 太郎 (2006/09/04/月/00:39 222.146.114.110)
kingのトロンボーンを購入しようと思い、店で試吹してきました。で、kingの2bか3bで悩んでまして。
オーセンティックスカをやりたいんで、3bのがいいのかなって思ったり。でも、2bのが音でやすかったり。
どうするー俺!!状態です。アドバイス願います。

[125]やん (2006/02/28/火/01:21 210.136.161.71)
トロンボーンの皆様に聞きたいのですがマッピは何を使用していますか?
ボクハXOの12Cを使っているんですが、音質的に少しこもった感じになってしまいます(まだ初心者だからクチビルの筋肉ができてないせい?)。はじめて5ヵ月のヒヨッコなもので(アセ
カタク鋭い感じの音をだしたいので何かオススメがあれば教えてください。

[124] 質問君 (2004/05/02/日/01:56 222.148.210.112)
NEO SKAとかオーセンティックSKAのボーンの人達はやっぱり中細管や太管を使ってるんですか?  また細管で太管みたいな、くもった?丸い?音を出すにはどうすればイイんですか?ムリなんですかね〜?   例えば、マウスピースをこういうタイプに変えればぁ?みたいなアドバイスをお待ちしております。。。 今マッピはYAMAHAの48を使ってます。。。

[123] 有村 (2003/07/17/木/01:59 219.186.126.125)
張った音ですか・・・どのような種類の張った音かはわかりませんが、それは多分入れる息の量とスピードの問題かなあ。まあしいては肺活量の問題にもつながるわけだけど。最初のうちはまあ仕方がないです。
ロングトーンをする前にその張った音をよくイメージして吹いたら次第に近づいていくと思います。俺がよく言われたのは、管を膨らませるようなつもりで息を吹き込め、というものでした。
肺活量に関する具体的な対策としては腹式呼吸の練習をすることですね。息を全部吐ききって、肺が空っぽになったら一気にすってみてください。この時、前屈みになってやるとわかりやすいんですが、背中の方まで息が入ります。脇腹の後ろまで膨れる感じです。で、背中まで息を入れた上で、肺にも空気を満たし、上半身すべてが楽器と一つの管としてつながったようなイメージで吹いてみてください。この時おなかに力を入れすぎると逆効果になりますので気をつけてください。力まずに自然に太い息が楽器に通るように。
まあぶっちゃけランニングと水泳に勝る肺活量増強法はないですが、、、
あとは喉をあける感覚を憶えることでしょう。俺の相方は喉に太いパイプが通ってるとイメージすると良いといっていました。
大きな音を出しても問題ない練習環境にあるなら、自分の限界まででかい音(割ってかまいません)をのばせるだけのばすロングトーン(この場合もちろんメトロノームは不要)をやってみるのもいいかも知れません。俺はウォーミングアップとしてたまにそれをやってます。
後はひたすら練習あるのみです(^^;

[122] めぐ☆ (2003/07/17/木/01:06 220.214.106.127)
有村様色々教えてくれてありがとうございますm(_ _)mかなり参考になりました。とりあえず毎日ロングトーンはやってるんですけど、男の子みたいに張った音が出ないんですよね・・・やっぱりそれは肺活量の違い??

[121] 有村 (2003/07/16/水/04:20 219.186.126.125)
>トロンボーンを始めたんですが、どこのが妥当ですか??そして何から練習すればいいんですかねぇ?そしてそして何か秘技を教えてください(笑)

とりあえず管理人様にとばされてしまったみたいなので、こちらにレスを・・・

最初はYAMAHAが良いのでは?
YAMAHAであれば品質も安定しているし、音も素直に出るので、YAMAHAの安い初心者モデルから入ってはどうでしょう?
ちなみに自分もYAMAHAのテナーバスから入りました(借り物)今はゲッツェンというメーカーのテナーを使っています。
まあ慣れてきたら楽器屋に出向いて、いろいろ試奏さしてもらって自分に合った物を購入すれば良いかと。
ちなみにスカバンドの人はキングのテナーを使っている人が多いような気がします。

最初のうちは、というかいつになってもだけど、ロングトーンをやるといいです。一つの音階を(最初はB♭かCがいいです)1音ずつ、テンポ60くらいで8拍ずつのばしていくってヤツです。ただ吹くだけではなく、メトロノームに合わせて入りと切りをそろえて、吹いている間も音質、音の揺れなど、様々なことを気にしながらやりましょう。退屈かもしれませんが、金管楽器の上達に近道はないです。地道に頑張ってください♪
後はタンギングの練習、リップスラーの練習が代表的な基礎練ですね。あと、自分の好きな曲を吹くと結構フレーズ感とか鍛えられます。俺は最初の頃、ゴンチチの「放課後の音楽室」をよく吹いてました。

秘技・・・と言われましても・・・
トロンボーンでできる技と言えば、グリッサンドとフラッターとホーミーもどき(吹きながら喉をならして和音をつくる。未だ使ってるアマの人を見たことない。プロも滅多にいないけど、、、)くらいしか知らないです。あとはダブルタンギングと言って「ドゥグドゥグ」という感じに舌を使って素早いタンギングをするという技もありますが、、
秘技ではありませんが、俺は一発芸で捨てられた子犬の鳴き声とか出せます(笑)ハイF、ハイGあたりの音を弱々しく出すとそう聞こえます。
まあ技というより、個性を磨くのがいいと思います。フラッターが得意な人もいるし、グリッサンドやドゥイット(いわゆるしゃくるってやつ)をすごく効果的に使う人もいます。
それ以外の技を開発して先駆者になるってのもおもしろいですが。ヴァレンティンというフルート奏者がいるんですが、ホーミーもどきどころか、彼はフルート吹きながら叫びます(−−;

なんか長い書き込みになりましたが、参考になれば幸いです。

[120]PTP (2003/04/04/金/23:39 i-mode)
管楽器をやっている皆様にお聞きしたいのですが、スタジオ等以外ではどんな所で練習を行なっているのでしょうか?公園などで何処かいい練習場所があったら教えて下さい。

[119] a-24 (2003/03/07/金/01:09 210.251.198.60)
>soupさん
ありがとうごさいます!!ものスゴク勉強になります!!
『リップスラー』という練習方法、早速やってみたいと思います。
1オクターブ上のシとドを綺麗に出すのに3年位かかるのには少し驚きましたが・・・。まぁ地道に根気良くやっていきます。
【トランペット・バンド経験者】の後輩としてまたいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします!!

[118] soup (2003/03/07/金/00:29 211.128.47.100)
a-24様>
高音のシとドというのはチューニングB♭の1オクターブ上のシとドということですよね?(間違ってたらごめんなさい)私、個人としては致命傷なんかではないと思います。個人的にはトランペットを吹いて今年で10年目を迎えますが、やはり綺麗でしっかりとした音を出すのに3年位かかりました。もちろん個人差はあります。取り合えずバンドの楽曲にもよると思いますが、無理して高い音を出すよりは、ハイトーンが出るようになるまではホーン(もしくはトランペット)のアレンジを変更するなどして綺麗に音が鳴るようになってから元のアレンジに戻す等、工夫してみるのも良いと思います。ハイトーンを出しやすくする方法の一つとしてリップスラー(同じポジションで何種類か音が出ますが、その音をタンギングしないでスラーで吹く)という練習があります。ただ、ライブの直前のウォームアップには多少不向きです。ばてます。トランペットの教則本を買ってみるのもお勧めです。色々と勉強になることが載っていると思います。長くってすいません&参考にならなかったらごめんなさい・・・。ちなみに自分はバンド経験者ですので、これからもお互いトランペット頑張りましょう!

[117] アルファ (2003/03/01/土/01:46 219.161.168.22)
サックスは人のおすすめというより、自分で楽器屋にいっていろいろ吹いてみるのが一番です。今まで5年やってきたのなら自分の音の好みとかもあるだろうし、いいブランドのものであっても楽器ですので一本一本音は違います。自分の耳と体で確かめてみるのがいい楽器にめぐりあうための、一番の近道だと思いますよ。

[116] a-24 (2003/02/24/月/23:15 210.251.198.60)
バンドを組んだと同時にトランペットを始めてそろそろ1年が経つのですが、いまだに高音のシ、ドをだすときはマウスピースを押しつけないとでません。しかもあまりきれいな音ではありません・・・。バンドを組んでる人間としてはこれは結構問題だと自分は思い、日々練習の毎日です。
みなさんはいつ頃にきれいな音がスムーズにでるようになりましたか?
また、バンドを組んでる人間にとってこれは致命傷でしょうか?できればバンド経験者の意見も聞いてみたいです!!おねがいします!!

[115] ムササビ殺法 (2003/02/24/月/18:16 210.166.36.154)
了解!

[114] YOU AND I は… (2003/02/21/金/22:24 61.214.138.4)
元からチューニングがえらく低いと思われます。
しかもアルトだと難しいキーだから、キー勘違いしてんのかも。あたしはこれでした。

[113] ムササビ殺法 (2003/02/05/水/10:23 210.166.36.154)
スキャフルキングのYOU AND Iをアルトサックスでふいてみたんですが、CDや友達のべースの音とあいません。何でですか!!!

[112] ムササビ殺法 (2003/01/19/日/13:53 210.166.36.154)
学校のSAXで5年間ふいてたんですが、自分のSAXがほしいんです。でもどれを買っていいやらで、にっちもさっちもどうにもドーベルマン(おもしろ!)おすすめを教えてください!

[111] たい。。 (2003/01/08/水/00:24 61.209.11.237)
どなたかTp用のヤマハカスタムのマウスピース、11B4があまってる、または使っていない方いませんか?もしよろしければ売ってください。宜しくお願いします。

[110] 匿名希望 (2002/12/27/金/18:32 192.146.4.4)
ヤマハのマウスピースはBachのコピーですんで違いはあまり無いです。

楽器の良し悪しはありますが、それよりマウスピースで出す音の方が重要なんで初心者はマウスピース選びを重要視しましょう。自分で吹きやすいのが一番ですよ。当然道具が悪過ぎなのは論外ですが。

低音をしっかり鳴らせる人は高音域でもちゃんと唇を鳴らす事ができるようになりますよ。

[109]通りすがり子 (2002/12/27/金/03:21 J-SKY)
私も昔YAMAHA・BACH共吹いてました。個人的にはどっちも吹きやすかったですよ!見た目的には新品だったYAMAHA(シルバー)がピカピカしてキレイでしたがかなり使い込んであったBACH(ゴールド)のボコボコ感&くすんだ感じも好きでした。ところで低音が出れば高音も出ると言われた事があるんですが果たして本当だったのでしょうか!?ちなみに私は低音は出てましたが高音は「シ」がギリギリで「ド」はたま〜にしか出ませんでした…。では皆さん頑張って下さい!

[108] YAMAHAっ子 (2002/12/27/金/02:21 211.4.39.45)
わたしはYAMAHAも使うけど、
YAMAHAそんなに悪くないです。
マウスピースはBACHだけど。

   
[一覧画面に戻る]

JoJo BBS ver.2.0
original by JoJo's Web Work Shop